不妊治療から妊娠・出産までのリアルブログ

辛い不妊治療を乗り越えて、可愛い天使に出会えるまでの記録

不妊にはストレッチが効果的!

こんにちは。

初ママpaddyです!

いつも私のブログを読んで下さり、本当にありがとうございます。

 

「他嚢胞卵巣症候群」「甲状腺機能低下症」と診断された私が、数年間の不妊治療を経て、

妊娠出来るまでの記録です。

私の経験が1人でも多くの方の力になれたらと思い、毎日ブログ更新中です!

 

前回の記事では、『朝日を浴びることの効果』について記載しました。

記事を読んで下さった方が、少しでも朝日を浴びてみようと思って頂けたら私は嬉しいです!

babycome.hatenadiary.jp

 

今回は、『ストレッチを行うメリット』について記載したいと思います。

f:id:paddy0920:20190523174720j:plain

妊活で行うと良いことを調べると、「ストレッチ」というキーワードを良く目にするかと思います。

私も、不妊治療をしながらまず始めたことが、ストレッチでした。

ストレッチを行うことは、もちろん不妊以外にも沢山のメリットがありますが、今回は不妊への効果に焦点を当てて記載したいと思います。

 

 

 

妊娠しやすい身体を作るにはどのような運動が良いのか?

 

まず妊娠しやすい身体を作るには、基礎代謝を高める必要があります。

代謝を高めるためには、ゆっくりと呼吸をしながら行う有酸素運動を継続することが効果的です。有酸素運動を毎日続けると血行が良くなり、自律神経が安定するといった効果があります。

 

ストレッチ体質改善に効果的

 

不妊には沢山の原因が考えられます。私の記事の中でも以前に『冷え』について記載をしています。

babycome.hatenadiary.jp

この冷え以外にも、「肥満」「痩せ過ぎ」「ストレス」など様々な原因があります。

実はストレッチには、この主な原因となる、「肥満」「痩せ過ぎ」「冷え」「ストレス」などの体質改善全てに効果があるとされているのです。

それは、ストレッチを行うことで筋肉がほぐされ血流の流れが良くなることによって効果が出ます。

 

ストレッチは骨盤矯正に効果的

 

ストレッチによって、骨盤が矯正されることによって、不妊にも効果が出ています。

➡子宮は骨盤の中にあるので、骨盤がしっかりと整い、子宮が正しい位置に収まると、体液の循環が良くなるため、子宮や卵巣の機能が良くなり、妊娠しやすい体質になる。

 

骨盤が歪み、体液循環が悪いとどうなってしまうの?

 

・お腹のむくみは子宮や卵巣の機能低下の原因となる

・体液は冷えやすくて温めにくいので、高温期でも体温が上がりにくい

・ホルモンバランスが崩れやすい

 

ストレッチを行うベストな時間は?

 

ベストな時間はお風呂上りです!

➡湯船で温まると筋肉が緩み、伸びやすくなって安全です。また、血行促進もその他のタイミングに比べると早くなります。

就寝前のストレッチは筋肉をほぐすだけでなくメンタルも穏やかに整え、程よい負荷がかかることで睡眠効果を高めます。

 

ストレッチを行う際の注意点

 

ゆっくりと無理がないように行うことが大切です。

➡勢いよくストレッチをしてしまうと、怪我にも繋がりますし、筋肉が収縮してしまい良い効果が得られません。一つのポーズを20~30秒かけてゆっくりと行ってみましょう。

 

以上がストレッチに関する内容となります。

全ては継続が大切です。激しい運動ではないので、寝る前の習慣としてストレッチを取り入れてみて下さい。

ストレッチの中で骨盤矯正が出来れば、妊娠後もとても役に立ちます。

 

整体に毎週通うのも方法の一つですが、不妊治療に整体費用が重なると金額の負担がより大きくなります。

漢方や整体等不妊治療にプラスをした出費を行う必要はないと私は考えています。

自身で「食生活」「睡眠」「ストレッチ」を取り入れれば、少なからず体質改善は出来るはずです!

 

以前までに私が記載をした『私自身で出来ること』のシリーズを下記に添付しますので、もしお時間があれば合わせて読んで頂けたら嬉しいです。

 

babycome.hatenadiary.jp

babycome.hatenadiary.jp

最後まで読んで下さり本当にありがとうございます。

今回の記事が少しでもあなたの参考となれば嬉しいです!

 

この記事に対して、ご質問・ご相談・ご意見がございましたら是非コメントお待ちしています!