不妊治療から妊娠・出産までのリアルブログ

辛い不妊治療を乗り越えて、可愛い天使に出会えるまでの記録

笑うことによる健康効果

こんにちは。

初ママpaddyです!

いつも私のブログを読んで下さり、本当にありがとうございます。

 

「他嚢胞卵巣症候群」「甲状腺機能低下症」と診断された私が、数年間の不妊治療を経て、

妊娠出来るまでの記録です。

私の経験が1人でも多くの方の力になれたらと思い、毎日ブログ更新中です!

 

前回の記事では、『なぜストレスは不妊の天敵と言われるのか』について記載しました。

ストレスによるホルモンの動きの変化によって、妊娠しにくくしています。

「笑う」ことで、少しでもあなたのストレスを少なく出来たら嬉しいです!!

babycome.hatenadiary.jp

 

今回は、『笑うことによる健康効果』について記載したいと思います。

前回の記事で私自身が行ったこととして、「笑う」時間を強制的に作るということを紹介しました。前回は、私自身の経験談をお伝えしたのですが、実際に「笑う」ことは体質改善に向いているのか調べてみましたので、その結果を今回ご紹介致します。

 

 

笑いが免疫力を強化する!?

 

笑うことで、免疫のコントロール機能をつかさどっている間脳に興奮が伝わり、情報伝達物質の神経ペプチドが活発に生産されます。この神経ペプチドは、血液やリンパ液を通じて体内に流れ出し、NK細胞の表面に付着し、NK細胞を活性化します。その結果、がん細胞やウイルスなどの病気のもとを次々と攻撃するので、免疫力が高まります。

➡人間の体内にはNK細胞が50億個あり、その働きが活発だとがんや感染症にかかりにくくなると言われています。

 

笑うだけでプラス思考になれる!?

 

笑うことで、脳内に幸福感を感じさせ鎮痛作用をもたらすエンドルフィンとドーパミンいうホルモンが分泌されます。エンドルフィンは、「脳内麻薬」といわれるほどの幸福感を感じさせる力があり、ドーパミンはストレスホルモンの分泌を抑え、ストレスや鬱から解放させます。

なんとこのエンドルフィンはモルヒネの数倍の鎮静作用があるのですよ!笑うってすごいですね!!

 

笑うだけで肌がツヤツヤになる!?

 

笑うことで、表情筋を使うと、表情筋が鍛えられ肌のツヤやハリを取り戻します!顔には表情筋が20種類以上あるのですよ!いつも暗い顔をしていたり、怒っていると表情筋を使わなくなりますので、肌のツヤやハリに悪影響になります。

 

以上が、笑うことによる効果になります。

調べてみると、笑うことには良いことしかないですね!好きな動画でも良いですし、1日1個でも良いので、笑えるネタを生活の中で探すのも良いかと思います。

 

辛い治療の中でも、パートナーと一緒に笑いながら会話を楽しむことを欠かさずに、少しでもストレスフリーで治療を行って頂けたら嬉しいです。

 

笑顔のママの方がこれから出会える赤ちゃんも嬉しいはずですよ。

 

f:id:paddy0920:20190510144444j:plain

辛い時は、我慢せずに泣いて泣いて、次の日からまた笑って過ごしましょう。

あなたは一人ではないですよ。同じ気持ちで戦っている人が沢山います。

私の記事が少しでも力になれたら何よりも嬉しいです。

 

最後まで読んで下さり本当にありがとうございます。

 

今後こんな記事が欲しいや、こんな情報が欲しいという方がいればお気軽にコメント下さい。

知識が足りなければ、精一杯調べて記事にしたいと思っています。