不妊治療から妊娠・出産までのリアルブログ

辛い不妊治療を乗り越えて、可愛い天使に出会えるまでの記録

超妊娠初期症状とは?生理前との違いはあるの?

こんにちは。 

初ママpaddyです!

いつも私のブログを読んで下さり、本当にありがとうございます。

                                             

体外受精」「顕微授精」を行い、数年間の辛い辛い不妊治療を乗り越えて、現在妊娠をすることができました。

仕事のキャリアも諦め、多額の支払いにも頭を抱えました。

 

そんな中、治療で病院に行くことで最も驚かされたのは、私同様に不妊で苦しんでいる人が日本にいかに沢山いるのかということです。

正直不妊治療は経験をしないと、辛さは分かりません。

私は今となっては貴重な経験が出来たと思っています。この経験を生かして、今不妊治療で苦しんでいる方の少しでも力になれればと思い、記事を書いています。

 

私の場合、主な原因は「甲状腺機能低下症」でした。大きな病院に転院し、甲状腺の検査をしたことで、原因が分かりました。

一度治療を休み、まずは数か月甲状腺の治療に専念して少し改善することが出来たことが、今無事妊娠出来た要因であると思っています。

 

前回『不妊治療中の基礎体温って本当に必要?』をご紹介しました。

基礎体温は、女性の身体を良く知ることの出来る重要な情報となります。ただ、基礎体温を信じすぎてしまって、一喜一憂しては自分が辛くなってしまいます。

 

babycome.hatenadiary.jp

基礎体温は、自分の身体を知る参考の情報として行うことをお勧めします!

毎日は無理だなという方は、私のように計らないというのも一つの手段かもしれません。

 

さて今回は、『妊娠超初期症状とは?生理前との違いはあるの?』について、記事にしたいと思います。

 

 

妊娠超初期とは?

 

妊娠0週から4週までの期間を言います。

妊娠0週というのは、妊娠する前の最後の生理日を言いますので、妊娠超初期というのは、妊娠が検査等で分かる前の時点です。

 

不妊治療をしていて、自分が妊娠しているか気になる方は、この妊娠超初期がとても気になる時期ですよね。

私も、この妊娠超初期は毎月ドキドキしていました。毎回期待してしまいますよね。。。

 

f:id:paddy0920:20190510013022j:plain

妊娠超初期症状は本当にあるの?

 

妊娠超初期症状とネットで検索をすると、沢山のサイトが出てきます。不妊治療の時私は、毎月検索魔になって、沢山の妊娠超初期症状を見ては、自分にいくつ当てはまるかを調べていました。

 

ネットによく掲載されている、妊娠超初期症状としては下記があります。

 

・おりものが増える

・身体がポカポカし怠い

・頭痛がする

・腰が痛い

・眠い

・少量の出血がある

・子宮の辺りがチクチクと痛む

 

症状はその他にも限りなく沢山あります。

なぜかというと、人によって症状が全く違うからです。

ただ、ここで注意頂きたいのは、全ての症状は生理前にも同様に起きます。正直なところ、妊娠超初期症状と、生理前の症状はほとんど変わらないです。

 

もちろん人よっては、全く違ったという方もいるかと思いますが、私は期待した時は全てダメで、生理前と変わらず諦めていた時に妊娠が分かりました。

 

いつもの生理と唯一違った症状

 

基本的に妊娠が成立した際には、いつもの生理前と変わらなかったのですが、1点だけいつもとは異なる症状がありました。

 

それは、症状の最後に記載した「子宮の辺りがチクチクと痛む」です。妊娠をすると子宮が膨張し、靭帯も一緒に引っ張られるので、チクチクと痛むとのことです。

重要なのは、「チクチク」と痛むことです。「ズーン」と痛む際は、これから生理がくるという生理痛の可能性が高いですが、痛み方が明らかに違いました。

 

まとめ

 

排卵から妊娠が分かるまでの数日間は本当に長く感じます。毎月撃沈し、号泣してリセットしているのに、毎月期待してしまいます。

今沢山の情報がネット上にはあって、何が本当なのか分からないですよね。

沢山のネットを見ては、期待と撃沈を繰り返した私が今言えることは、妊娠しているかどうかは、実際に検査をしないと最後まで分からないということです。

 

私の場合は、子宮の痛みがいつもと違うポイントでしたが、中には全く違いがないのに妊娠していた方もいます。

逆にその方が多いのかもしれません。

 

排卵後から結果が分かるまでの間はとても大切です。ストレスをためるのは、最もマイナスです。

私の失敗談から、排卵から結果を待つまでの間は、妊娠超初期症状の検索魔になるのではなく、お笑いの動画を見ながら笑って過ごしましょう!

 

f:id:paddy0920:20190507095320j:plain

私も実際に成功した時は、妊娠超初期症状については検索していませんでした。

時間があればお笑いの動画を見て過ごしていました。

 

笑うことの効果は以前にもお伝えした通りです。

ストレスを少なく、過ごしてみて下さい。

 

babycome.hatenadiary.jp

あなたは一人ではありません。

 

私の記事が少しでもあなたの力になってもらえたら嬉しいです!

最後まで読んで下さり本当にありがとうございます。

 

今後こんな記事が欲しいや、こんな情報が欲しいという方がいればお気軽にコメント下さい。

知識が足りなければ、精一杯調べて記事にしたいと思っています。