不妊治療から妊娠・出産までのリアルブログ

辛い不妊治療を乗り越えて、可愛い天使に出会えるまでの記録

スッキリでの不妊治療特集1日目

こんにちは。 

初ママpaddyです!

いつも私のブログを読んで下さり、本当にありがとうございます。

                                             

体外受精」「顕微授精」を行い、数年間の辛い辛い不妊治療を乗り越えて、現在妊娠をすることができました。

仕事のキャリアも諦め、多額の支払いにも頭を抱えました。

 

そんな中、治療で病院に行くことで最も驚かされたのは、私同様に不妊で苦しんでいる人が日本にいかに沢山いるのかということです。

正直不妊治療は経験をしないと、辛さは分かりません。

私は今となっては貴重な経験が出来たと思っています。この経験を生かして、今不妊治療で苦しんでいる方の少しでも力になれればと思い、記事を書いています。

 

私の場合、主な原因は「甲状腺機能低下症」でした。大きな病院に転院し、甲状腺の検査をしたことで、原因が分かりました。

一度治療を休み、まずは数か月甲状腺の治療に専念して少し改善することが出来たことが、今無事妊娠出来た要因であると思っています。

 

前回『不妊治療中の運動には水泳がお勧め!』をご紹介しました。

水泳は、有酸素運動運動と合わせて筋力トレーニングも出来ますので、基礎代謝を上げ、ダイエット効果があります。また、水の中にいることで、今の悩みを忘れることができるので、リラックス効果もあります。

babycome.hatenadiary.jp

 

さて今回は、『スッキリでの不妊治療特集1日目』について、記事にしたいと思います。

平日朝の報道番組「スッキリ」で、今日から3日間不妊治療の特集を行っています。

 

 

 

「スッキリ」で特集する効果

 

私は、「スッキリ」のような影響力のある番組で、不妊治療ついて特集してくれることをとても嬉しく思います。

今の日本は、不妊治療認知度が低すぎます。どのような治療をしていて、どのような弊害があるのか、治療している人がいかに孤独な戦いをしているかを、もっと多くの人に知ってもらう必要があります。

 

「スッキリ」であれば、影響力があります。特集を通して、多くの方に知ってもらえるようになるのではないでしょうか。

そう願っています。

 

今日の特集内容

 

治療方法

体外受精、顕微授精治療方法を実際に病院の視察をして、最新情報を伝えていました。

病院は木場公園クリニックです。最新医療設備が整っていました。

治療方法は基本的な内容でしたので、今不妊治療している方は皆さんが知っている内容だと思います。ただ、スタジオの皆さんのリアクションを見ていると、治療経験のない方には、新鮮な情報なんだなと感じました。

 

治療スケジュール

体外受精、顕微授精の場合どのようなスケジュールになるのか、木場公園クリニックの先生がカレンダーを使いながら丁寧に教えてくれました。

この話しに入る前に、視聴者からの声として、治療スケジュールが厳しく仕事を諦めて、パートに変えたという話しを紹介していました。

私も、自身の昇進の話しを断り、治療に専念するため、パートになりました。治療の経験がないと何故そんなに通院が必要なのか理解が出来ないかと思います。

今回カレンダーを使いながら、テレビで紹介をしてくれたことで、少しは理解が深まったのではないでしょうか。

 

治療費

➡治療費の説明では、体外受精約30万円、顕微授精約40万円と説明がありましたが、実際は30万円40万円で収まることはありません。体外受精するまでの注射や薬、卵子凍結代、胚盤胞代等含めたら、100万円近くはかかります。成功報酬の病院であれば、体外受精代金だけでも成功すれば60万円近く発生する病院もあります。

費用のところは、もう少しリアルな金額を伝えて欲しかったというのが感想でした。

 

放送を見て感じたこと

 

本日放送の中で、番組MCの加藤さんが

不妊治療には保険を適用させるべき、3割が無理でも5割負担でも良いから対応すべき」

との意見を言っていました。

厚生労働省の保険適用に対する意見としては、

不妊は疾病でないから」だそうです。目的が治療ではなく、妊娠が目的だからということでした。

治療を好きで行っている訳ではないのに、この理由は酷いです。加藤さんのような意見がもっと広がってくれることを願っています。

 

また、視聴者からの意見で

「学校では、妊娠についての授業はあっても、不妊についての授業はなかった」

という意見がありました。その通りだと思いました。

誰にでも不妊になる可能性があります。それまでの生活が原因の可能性もあります。もっと早めに不妊について教えて欲しかったですね。。。

 

今回第1回目でしたが、影響力のあるとても良い内容でした。

次回は「男性不妊」についてです。平日なので、実際に見て欲しい職場の方達は見ることが出来ないのが残念ですが、これがきっかけで少しでも不妊治療の認知度が上がってくれたら嬉しいです。

 

f:id:paddy0920:20190531211652j:plain

 

私の記事が少しでもあなたの力になってもらえたら嬉しいです!

最後まで読んで下さり本当にありがとうございます。

 

今後こんな記事が欲しいや、こんな情報が欲しいという方がいればお気軽にコメント下さい。

知識が足りなければ、精一杯調べて記事にしたいと思っています。