不妊治療から妊娠・出産までのリアルブログ

辛い不妊治療を乗り越えて、可愛い天使に出会えるまでの記録

不妊治療中の運動には水泳がお勧め!

こんにちは。 

初ママpaddyです!

いつも私のブログを読んで下さり、本当にありがとうございます。

                                             

体外受精」「顕微授精」を行い、数年間の辛い辛い不妊治療を乗り越えて、現在妊娠をすることができました。

仕事のキャリアも諦め、多額の支払いにも頭を抱えました。

 

そんな中、治療で病院に行くことで最も驚かされたのは、私同様に不妊で苦しんでいる人が日本にいかに沢山いるのかということです。

正直不妊治療は経験をしないと、辛さは分かりません。

私は今となっては貴重な経験が出来たと思っています。この経験を生かして、今不妊治療で苦しんでいる方の少しでも力になれればと思い、記事を書いています。

 

私の場合、主な原因は「甲状腺機能低下症」でした。大きな病院に転院し、甲状腺の検査をしたことで、原因が分かりました。

一度治療を休み、まずは数か月甲状腺の治療に専念して少し改善することが出来たことが、今無事妊娠出来た要因であると思っています。

 

前回『クロミッドの副作用』をご紹介しました。

クロミッドは、排卵を誘発するのに必要な薬です。ただ、排卵誘発剤にはそれなりに副作用があります。私は、頭痛・嘔吐に苦しみました。副作用があまりに辛い時は、無理をせず病院の先生に相談して下さい。

babycome.hatenadiary.jp

 

さて今回は、『不妊治療中の運動には水泳がお勧め!』について、記事にしたいと思います。

 

 

 

水泳の効果

 

私は不妊治療をしているとき、水泳始めました。始めたと言ってもジムに行き、自由に泳ぐだけです。ただ泳ぐだけでも、沢山の効果が水泳にはありますので、説明します。

 

基礎代謝が上がる

 

水泳は、普段陸上では使わない筋力使うため、全身の筋力運動になります。

そのため、筋力量が増加し、基礎代謝が上がるのです。

以前に冷え性ついて記載をしましたが、基礎代謝を上げることは、冷えにも効果的であり、妊娠し易い身体作りにも繋がります。

 

ダイエット効果

 

不妊治療には直接的には関係がないかもしれませんが、水泳はダイエットにとても効果的なのです。

水泳は、有酸素運動、筋力トレーニングどちらの要素も兼ね備えているのです。

有酸素運動をしてから、筋力トレーニングをする必要なく、水泳だけで綺麗な筋肉を付けることが出来るのです。

 

リラックス効果

 

水に浮いていることは、リラックス効果があります。

また、水の中にいると余計なことを考えることがありません。不妊治療のことや仕事のこと、沢山の悩みと共に過ごしていると思いますが、水の中では無になれるのです。

私はそれが心地よくて水泳に通っていました。

 

まとめ

 

妊娠し易い身体を作るには、冷えの改善やストレスを溜めないことが大切です。

そのために効果的なのが、水泳です。運動しながら基礎代謝を上げて、水中でリフレッシュしストレスを解消する。このように水泳には沢山の効果があるのです!

何か運動したいという方や、日常を忘れてリフレッシュしたいという方がいれば、是非水泳を始めてみてはいかがでしょうか。

 

f:id:paddy0920:20190706175405j:plain

私の記事が少しでもあなたの力になってもらえたら嬉しいです!

最後まで読んで下さり本当にありがとうございます。

 

今後こんな記事が欲しいや、こんな情報が欲しいという方がいればお気軽にコメント下さい。

知識が足りなければ、精一杯調べて記事にしたいと思っています。