不妊治療から妊娠・出産までのリアルブログ

辛い不妊治療を乗り越えて、可愛い天使に出会えるまでの記録

不妊治療中の気分転換の重要性

こんにちは。

初ママpaddyです♡

いつも私のブログを読んで下さり、本当にありがとうございます。

 

「他嚢胞卵巣症候群」「甲状腺機能低下症」と診断された私が、数年間の不妊治療を経て、

妊娠出来るまでの記録です。

私の経験が1人でも多くの方の力になれたらと思い、毎日ブログ更新中です!

 

前回までのブログで、不妊治療への心構えから、病院の選び方までをお伝えをしました。

以前までのブログを読んで、少しでも不妊治療に対する距離が縮まって頂けたら嬉しいです。

 

今回は、不妊治療を行う際の気分転換の大切さについてお伝えします。

何度もお伝えをしていますが、不妊治療は正直辛いです。

検査は痛いこともありますし、薬で体調が悪くなることもあります。ただ、それ以上に毎月のリセットによる精神的苦痛が本当に辛いです。

 

そんな辛い不妊治療をなるべくストレスを少なくやり抜くには、上手く気分転換することが大切です。

 

気分転換は何でも構いません。

不妊治療を忘れられる時間があれば良いのです。

暇があれば不妊治療について検索魔になったり、一人になれば「何故妊娠出来ないんだろう」と自分を責めてたりして、毎日を過ごしていると、とてもつないストレスが溜まってしまいます。

妊娠にストレスは天敵なので、治療で毎日がストレスになってしまうと本末転倒です。

 

上手に気分転換をして、自分を責める時間を少なくしたり、不妊治療の検索をしていた時間に別のことを熱中して調べるような趣味を見つけることをお勧めします。

 

私は、昔から犬が大好きでしたので、気分を変えるためにペットを飼うことにしました。

柴ちゃんです。

f:id:paddy0920:20190514232702p:plain

本当に可愛くて、豆柴ちゃんがお家に来てからは、不妊治療について検索していた時間にワンちゃんについて検索をしたり、犬と一緒に泊まれる宿を探して旅行に行ったりと、心からの気分転換が出来ました。

 

実際に数年間不妊治療をしてきましたが、豆柴ちゃんが来てから数か月で妊娠することが出来ました。

 

今でも豆柴ちゃんが愛おしくてたまりません♡

 

私と同様に不妊治療をしていた友人は、好きなタレントができて、不妊治療について検索をしていた時間をそのタレントの検索時間に費やし、日々気分転換をしていました。

その友人も不妊治療以外に集中できることが出来てから、数か月で妊娠をしています。

 

不妊治療のことだけを考えるのは、毎日が辛くなってしまいます。

子供が欲しいという気持ちが一番で良いので、それ以外にも熱中できる何かを見つけてみましょう。

そうすることで、想像以上に治療の日々が楽になります。

 

それが、旅行でも良いですし、アイドルの追いかけでも構いません。

あなたが、少しもストレスを少なく治療の日々を過ごして頂けたら私は嬉しいです。

 

最後まで読んで下さり本当にありがとうございます。

 

この記事に対して、ご質問・ご相談・ご意見がございましたら是非コメントお待ちしています!