不妊治療から妊娠・出産までのリアルブログ

辛い不妊治療を乗り越えて、可愛い天使に出会えるまでの記録

朝日を浴びるメリット

こんにちは。

初ママpaddyです♡

いつも私のブログを読んで下さり、本当にありがとうございます。

 

「他嚢胞卵巣症候群」「甲状腺機能低下症」と診断された私が、数年間の不妊治療を経て、

妊娠出来るまでの記録です。

私の経験が1人でも多くの方の力になれたらと思い、毎日ブログ更新中です!

 

前回の記事では、『快適な目覚めをするために行うと良いこと』について記載しました。

本日のあなたの目覚めはいかがでしたでしょか?快適な目覚めであったら嬉しいです!!

babycome.hatenadiary.jp

 

今回は、『朝日を浴びるメリット』について記載したいと思います。

前回の記事の中で、快適な目覚めをするために行う中の一つに、「朝日を浴びる」という項目を記載しました。

今回のテーマは不妊治療とは少し異なりますが、私自身前回もお話しをした通り、引っ越しをし、以前よりも「朝日を浴びる」ことが多く確実に身体の調子が変わってきていますので、「朝日」の効果について調べてみました。

 

調べてみると想像よりも沢山の効果があることが分かりました。

不妊治療を行っている方にも必ずプラスになるかと思いますので、参考として頂けたら幸いです!

 

 

ダイエットに効果あり!

アメリカのノースウェスタン大学は「朝に光を浴びる時間が早い人ほど、体格指数(BMI)は低下し、光を浴びる時間が遅いと上昇する傾向がみられた。早起きして太陽の光を浴びることで、体重は減りやすくなる」と発表をしています。

 

朝日はなぜダイエットに良いのか?

・朝に光を浴びることで体内時計が正しく働くようになり、身体の代謝が向上する

・食欲や代謝に影響するホルモンに作用し、過食を抑えられる

 

朝日を浴びながら行うお勧め行動

・朝一のウォーキング

➡午前8時から正午までの間に、20分~30分屋外に出て明るい光を浴びると効果的

 

f:id:paddy0920:20190522224658j:plain

幸せになれる!

日光を浴びることで分泌されるセロトニンは「幸せホルモン」とも言われており、「ノルアドレナリン(神経を興奮)」や「ドーパミン(快感を増幅)」と並び、感情や精神面、睡眠など人間の大切な機能に深く関係する三大神経伝達物質の1つなのです。

日光を浴び、セロトニンを分泌することで、精神が安定し、ストレスに強くなり、ポジティブな幸せな生活が送れるのです!

 

以上が主なメリットです。

もちろんその他にも沢山の効果がありますが、私の感動した効果は上記の2つとなります。

 

光と身体が関係するには、500ルクス以上の光が必要と言われています。屋内の蛍光灯による照明は、200~250ルクス程度です。

屋外では、曇っている日でも1,000ルクス以上となりますので、天候に関わらず是非お外で日光を浴びてみて下さい!

お仕事が忙しい場合、朝のウォーキングは難しいかと思いますので、通勤の際になるべく歩くように心がけてみて下さい。

 

最後まで読んで下さり本当にありがとうございます。

今回の記事が少しでもあなたの参考となれば嬉しいです!

 

この記事に対して、ご質問・ご相談・ご意見がございましたら是非コメントお待ちしています!