不妊治療から妊娠・出産までのリアルブログ

辛い不妊治療を乗り越えて、可愛い天使に出会えるまでの記録

妊娠に向けて自分自身で出来ること~睡眠編3(快適な目覚め)~

こんにちは。

初ママpaddyです♡

いつも私のブログを読んで下さり、本当にありがとうございます。

 

「他嚢胞卵巣症候群」「甲状腺機能低下症」と診断された私が、数年間の不妊治療を経て、妊娠出来るまでの記録です。

私の経験が1人でも多くの方の力になれたらと思い、毎日ブログ更新中です!

 

前回の記事では、『質の良い睡眠のために寝る前に行うと良いこと』について記載しました。

昨日のあなたの睡眠が快眠であったことを願っています!!

babycome.hatenadiary.jp

 

今回は、『快適な目覚めをするにはどうしたら良いか』について記載したいと思います。

『質の良い睡眠』には、快眠と合わせて快適な目覚めも大切です!

朝から気持ちよく1日を始めることが出来るよう、明日から出来る快適な目覚めのポイントを記載します!

 

f:id:paddy0920:20190504085602j:plain

 

快適な目覚めには、ストレッチがお勧め!

ストレッチの効果

・1日のスイッチがしっかり切り替わるのを感じる

・生活リズムを整える

➡ストレッチによって身体を目覚めさせることで、夜同じ時間に自然な眠気が訪れるようになる。生活リズムを一定にすることで自律神経のべランスが整い、交感神経・副交感神経を適切な時間帯に活性化させることが出来ます。

・筋肉がほぐれやすい

➡寝る姿勢によって身体を圧迫し血流やリンパの流れが悪くなってしまい、身体が固まってしまうことがあります。ゆっくり呼吸をしながら身体を伸ばすことで、筋肉に血液を送り、身体を温める効果があります。

・酸素不足、頭痛の解消

➡睡眠中は体内や脳が酸素不足になることがあり、この酸素不足が原因で起きた時に頭痛になることがあります。寝たままゆっくりとストレッチをすることで、身体の中に酸素を十分に取り込むことが出来ます。

 

ストレッチを行う際のポイント

・反動はつけない

・呼吸が続けられる強度

➡吐くことを意識しましょう

・伸ばしているところに意識を向ける

 

朝食も効果的!

朝食をしっかりととることで、胃腸が強制的に動くので、自律神経がさらに活発になり、脳の目覚めの手助けをしてくれる。

 

太陽を浴びて目覚めよう!

毎朝太陽の光を浴びることで、体内時計が動き始め、自然に目覚めるきっかけを与えることが出来るのです。

今遮光カーテンを使用している方がいれば、是非光を通すカーテンに変えてみてはいかがでしょうか。

 

私は以前あまり寝室に光の入らない家に住んでいましたが、光が沢山入る家に引っ越してから、毎朝朝日で目覚めることができ以前よりも朝から身体が軽くなったように感じます。

 

引っ越しまでは難しいと思いますが、カーテンを変えることや、少しだけでも寝る前にカーテンを開けておくという方法も良いかと思います。

 

以上が、快適な目覚めのために出来ることです。明日から出来ることも沢山あったと思います!是非快眠と合わせて実践して頂けたら嬉しいです。

 

最後まで読んで下さり本当にありがとうございます。

 

この記事に対して、ご質問・ご相談・ご意見がございましたら是非コメントお待ちしています!