不妊治療から妊娠・出産までのリアルブログ

辛い不妊治療を乗り越えて、可愛い天使に出会えるまでの記録

桜田議員のコメントについて思うこと

こんにちは。

初ママpaddyです!

いつも私のブログを読んで下さり、本当にありがとうございます。

 

「他嚢胞卵巣症候群」「甲状腺機能低下症」と診断された私が、数年間の不妊治療を経て、妊娠出来るまでの記録です。

私の経験が1人でも多くの方の力になれたらと思い、毎日ブログ更新中です!

 

不妊治療について参考になることや、私が実際に体験したことを、このブログで紹介しているのですが、今回はあるニュースに関して、私の個人的な感想を記載したいと思います。

 

私が気になったニュースは、桜田議員の「子ども最低3人産んで」発言です。

最近ニュースにもなっているので、実際にニュースでご覧になった方も多くいるかと思います。

 

f:id:paddy0920:20190531211652j:plain

私はこのニュースを聞いて本当にがっかりしました。

昨年5月にも別の議員の方で、「必ず新郎・新婦に3人以上の子どもを産み育てて頂きたい」と述べて批判を浴びた方がいます。

 

桜田議員も昨年の方も同じ年齢層だそうです。

 

以前にも問題になり、最近ではマニュアルも出来ているにも関わらずこの発言が今回出たということは、この発言を正しいと思い普段からこのような考えをしているとしか思えません。

 

もちろん、人口減少は大きな問題ですが、その原因は単に女性が子どもを産まないからではありません。

 

今現在注射のみや診察のみを合わせると何十万人と不妊治療をしている方がいます。

3人産みたくても産めない人が沢山います。1人の子どもを授かるのに身体的・精神的な苦労をして頑張っている女性が沢山います。

 

以前に不妊治療は何が辛いか記事にしていますので、是非目を通してみて下さい!

不妊治療を実際に経験して感じたこと~不妊治療はこれが辛い!~ - 不妊治療から妊娠・出産までのリアルブログ

 不妊治療を実際に経験して感じたこと~不妊治療はこれが辛い!~パート2 - 不妊治療から妊娠・出産までのリアルブログ

不妊治療を実際に経験して感じたこと~不妊治療のここが辛い!パート3~ - 不妊治療から妊娠・出産までのリアルブログ

不妊治療を実際に経験して感じたこと~不妊治療のここが辛い!パート4~ - 不妊治療から妊娠・出産までのリアルブログ

 

この現状を一体どこまで理解しているのでしょうか。

きっと全く理解していないのだと思います。理解していれば、人口減少は女性の問題とは思わないはずですよね。

 

今回の発言に対して、自民党からは桜田議員の気持ちも分かると擁護する意見も出ています。

決して、この発言が認められてはいけません。

 

人口減少に対する対策を考えるのに、原因が女性の問題と置いている時点で的外れです。

不妊治療の現状をしっかりと理解し、不妊治療の費用的な負担軽減や産休と同様に、不妊治療でも職場で休職が認められる等の対策が必要ではないかと私は思っています。

 

これ以上、不妊が原因で苦しむ女性を減らしていくよう努めることが、人口減少に対して国が行うべきことではないでしょうか。

 

先日報道番組「ビビット」で真矢ミキさんがこの問題に対して、とても良いことを言っていました。

 

真矢ミキさんのコメントは下記です。

「こういう議員の方には是非、婦人科で不妊治療をしている方がどれだけ沢山いるか実際に見て欲しい。そういう方が安心して治療出来る環境を整えるのが、国の役割ではないでしょうか。」

このようなコメントをテレビでお話し頂けると嬉しいですよね。

 

今回の桜田議員のコメントに不妊治療をしている方で、傷ついた方も沢山いらっしゃると思います。私も治療を経験しているため、このコメントには本当に傷つきました。

 

ただ、このような考えをしている方ばかりではありません。真矢さんのような考えをテレビで主張して下さる方がこれから増えてもらえることを願っています。

 

最後まで読んで下さり本当にありがとうございます!

 

不妊治療について様々なブログを記載しています。

ご興味を持って頂けた方がいらっしゃれば是非読んでみて頂けたら嬉しいです!!

また、こういう情報が欲しい!という内容があれば、お気軽にコメント下さい!私の経験の中で分かること以外でも、全力で調べて必ず記事にしたいと思います!!

babycome.hatenadiary.jp